2009年05月20日(Wed)

「銀河旋風ブライガー音楽集」発売!

銀河旋風ブライガー音楽集6月24日、「銀河旋風ブライガー音楽集」が発売されるみたいです。
中古CDショップのディスクユニオンがアニメ/特撮復刻専門レーベルと銘打って設立した「TRIPLE STARS」というところから発売されるそうで、1993年にCD化されたものの復刻盤だとか。ぼくを含めて、持っていなかった人には朗報です!

ブライガーといえば、主題歌もさることながら劇判も山本正之。J9シリーズの主題歌は、他とは一味違った山本正之が感じられて好きなんですが、サウンドトラックでもやっぱりそうなんでしょうか? 音楽としても人気が高かったと聞いたことがあるので、非常に楽しみです。

このレーベル、今回は国際映画社作品をターゲットにしたらしく、同時発売されるのは「超攻速ガルビオン音楽集」。なんと初のCD化だそうです。
…"復刻"専門レーベルで、"初"CD化…?
あ、以前はLP盤だったってことかな?
こちらも、主題歌の作曲で正之先生が参加していますが、残念ながら劇判は別の方です。同じ国際映画社の「亜空大作戦スラングル」なら「音楽:山本正之」だったんですけどね。
でももし「ロンリーチェイサー」(OP)や「メモリーララバイ」(ED)のフルコーラス版が収録されるんだとすれば、それはそれで貴重ですよ! 作品大全集とかには入ってませんからね。


近年、"シンガーソングライター"山本正之のみならず、"劇判作曲家"山本正之に触れられる機会があって、嬉しいところです。
映画のヤッターマンもサウンドトラックが発売されましたし、タイムボカンシリーズからゴールドライタン、ゴーディアンにまで続いた「山本正之 電影ワールド」もありました。当時、「このままJ9シリーズも…」なんて期待していたんですが、電影シリーズはそこでひと段落。結果的に今回は別の会社からブライガーの音楽集が発売(復刻)されることになりました。
きっとこの音楽集の売上が好調なら、スラングルやバクシンガーやサスライガーの音楽集も…って、100%想像で言っていますが、なくもない話じゃないかと思うんだな。えぇ。
posted by ななし at 00:53 | Comment(0) | 告知、情報

2009年05月09日(Sat)

AJF2009“夏の陣”出演!

「ANIME JAPAN FES 2009“夏の陣”」の情報が発表されていました。
…とここに書くということは、出演者の中に山本正之の名前が入ってるってことです!

詳細は公式サイトをご覧いただきたいんですが、
2009/8/16(日)「スーパーアニソン魂2009“夏の陣”」(Zepp Tokyo)
2009/8/29(土)「ANIME JAPAN FES 2009“大阪 夏の陣”」(なんばHatch)
2009/8/30(日)「ANIME JAPAN FES 2009“名古屋 夏の陣”」(Zepp Nagoya)
の三公演に名前が入っています。

今年は映画の「ヤッターマン」もありますから、昔からのおなじみでありながら、今現在のアニメソングでもあるんですね。何となく面白いなあ。
って、映画は"アニメ"ソングじゃなくて、実写でしたね。

アニメのヤッターマンの劇場版も、まさにその頃、封切りみたいです。
posted by ななし at 23:55 | Comment(0) | 告知、情報

2009年05月05日(Tue)

NHK BS「アニメ主題歌大全集」!

さて、うちにはBS2が観られる環境がないので、人にお願いしてあります。なのでオンエアは観ていませんが、会場で観てきた様子を書いてみます。大まかな感想は、前回の記事をご覧ください。
山本正之ファン blog ですから、山本正之コーナーを中心に…というか、書いてみたらそれ以外の部分の感想がほとんど残りませんでした。えーっと、コンセプトどおりです、はい。


この番組に初登場ということを勘案してか、まずは「山本正之」の紹介を兼ねたようなトーク。”シンガーソングライター”という個所を焦点にした紹介だったように感じました。
デビューにまつわる話から、曲作りの話、「タイムボカンの歌」は石川進さん(この日、出演されていました)の歌唱をイメージしていた、なんていう話をしてくれました。
そこからは立て続けに山本正之コーナー。
タイムボカンの歌、オタスケマンの歌と歌った後は、元こおろぎ'73のさとまさのりさんと一緒に、おじゃまんが山田くん。パートわけをして、普段のライヴでは歌わない「On my life〜♪」の部分を歌っていました。
続いてブライガーでは正之先生の口上に続いて、たいらいさおさんが登場。たいらさんをメインボーカルに、正之先生がコーラスを添えていました。

それもこれも格好良かったんですが、個人的に一番良かったのは、後ろでずっと児童合唱団がコーラスを入れていたことです。
タイムボカンの「8、7…」のコールも、「キラ、キラ、キラ、キラ、スタースター」も、そしてヤッターマンの歌のワンとほえりゃ…「ワン!」も、児童合唱団がコールします。あ、会場の人たちもコールしてましたけどね。
「キラ、キラ、キラ、キラ、スタースター」や、「カランカランカラーン」のあの振り付けも、後ろでしっかりとやっていました。かわいかったですよ!
…ちょっと揃ってない部分もありましたけどね…。でもあれ、前々から練習してくるわけじゃなくてその日その場で直前に振りを付けるそうなので、そう考えるとすごいですね。


正之先生ではありませんでしたが、収録の日にはアンコール…というか撮り直しがあったんです。
全てのパートが終わった後、もう一度その人の曲。
…あー、もしかして歌詞の間違いとかがあればもう一度山本正之コーナーがアンコールで…とか思ったんですが、良く考えたらあのコーナー、正之先生の他にもたいらさん、さとさん、児童合唱団が出演してたんですよね。
さすがに合唱団は、もう帰っちゃってただろうなあ…。終わる頃には9時を過ぎてましたしね。
posted by ななし at 23:55 | Comment(0) | ライヴ、公演